ドメインは大切に!

カテゴリ:こみっと話 on 2009.06.05

サイトリニュー後、

グーグルの機能で404サイト、ドメイン切れのサイトが把握しやすくなりリンク切れに役立って助かる。

しかし秋田県内サイトの多くは、ドメイン切れサイト、変更サイトが多くて困る。

 

特に学校関連かな。

予想だが、これは担当の先生が変わることが原因だろう。

誰でも解りやすくウェブ作成していれば問題無いが、個人運営的感覚で作成していると後任の人が迷惑被るパターンじゃないかと思う。

あとは初歩的な間違いで、

トップファイル名をindex.htmlかindex.htm

にすればと良いモノを

index.html.htmとかindex.htm.htmlにしてしまい、入り口を空サイトにしているケースも多い。

後は年度別にフォルダ変更してアップし、入り口を彷徨わせるパターン。

まだ他にもあるが、カキコするだけ面倒なので省略。

もう、おかげで学校関連サイトは、毎年URLの変更だらけ….

別にそれでも構わないが、頻繁にURLの変更するってことは、それだけアクセスが少なくなるって事を理解して貰いたいな。

まっ、それが目的なら云うだけ無駄かもしれないけど….

 

あとは商用サイトかな?

ドメインは毎年更新料が取られる事を知らないのか?

.jpのドメイン代が以外に高かったので諦めた?

又はサーバ代が捻出できないのかは解らないが、1年位で消えるサイトが多過ぎる気がする。

やっぱ、ボッタクリのウェブマスターに唆された所が多いのかな?

まぁ、これは私の勝手な推測なのでこれ以上は語るまい….

けど折角、ドメイン収得したなら長く利用し、活用した方が、会社に利益が齎されると私は思うのだが….

ホントにモッテねェナァ….

Popularity: 54% [?]

Trackback URI | コメントのRSS

コメントをどうぞ


  • スポンサード

          A8netの広告 広告バナー  
  • ads